賃貸管理、大家業での仕事のフローをまとめてみます。
1、入居募集、契約
2、入居中の入金管理
3、更新業務
4、退去、解約業務
5、退去立会
6、室内の修繕
7、入居募集
自主管理を行う場合の注意点
管理会社にすべて任せてしまえば、上記作業に気を使うことはないですが、自主管理の場合はそれぞれに注意ポイントがあります。
1、入居募集、契約
入居募集はインターネットの部屋探しサイト(代表的なものがSUUMOスーモ,HOMESホームズ,ATHOMEアットホーム)登録するのが主流ですので、基本的には不動産会社に任せることになります。
家主が直接上記の物件掲載サイトと契約するのはハードルが高いのが理由です。
ただし、最近は大家様が直接スーモに掲載できるサービスを行っている会社などもありますので、仲介会社に任せたくない場合はそのようなサービスを使っても良いかもしれません。
2、入居中の入金管理
入金管理はできるだけ細かくチェックするのがコツです。
通常は月末に翌月分の賃料を支払いますので、月初の1日に通帳を確認し、入金されていなければすぐに入居者に督促を行う
このくらいの厳しさで良いと思います。
家賃滞納の8割は「うっかり支払い忘れた、知らないうちに残高不足になっていた」というケースになります。
意図的に滞納する悪質なケースの方が圧倒的に少ないです。
ただし、うっかり忘れでも滞納が2ヵ月も溜まってしまうと、そこから資金繰りが厳しくなり、悪質な滞納者に変わってしまう事もありますので、滞納はできるだけこまめにチェックし督促するのが大切です。